院長ブログ

薬王寺で煤払いと餅つき

薬王寺で煤払いと餅つき
可児市のボランティア団体の「鳩吹山を緑にする会」で、年末恒例の境内大掃除、煤払い、餅つきをしました。 餅つきは、新型コロナ感染の間は中止していたため4年振りです。  

薬王寺にて、環境楽習熟

薬王寺にて、環境楽習熟
9月24日、可児市の薬王寺にて「環境楽習熟」を行いました。 小学1年生から3年生の親子連れで、薬王寺境内のハイキングコースの植物観察や、飛んでいるトンボを捕まえながら歩き、変わったキノコの観察もして学習しました。大賀ハス…

梅一輪、春近し

梅一輪、春近し
我が家の庭の梅の木に、一輪花が咲きました。 この冬は寒さ強く雪も多いけど、春近しの気分です・・・

令和5年、今年もよろしくお願いします。

令和5年、今年もよろしくお願いします。
年末年始の写真を添付します。 新型コロナウィルスが治まり、良い年になりますように・・・ 令和4年大晦日の夕陽です。姫路城百間廊下           姫路城と下弦の月 西国27番「円教寺」からの初日の出です。 西国33観…

玄関に、葉牡丹を飾りました・・・

玄関に、葉牡丹を飾りました・・・
院の向かいのご近所さんから、毎年のごとく葉牡丹を頂き、玄関先に飾りました。 畑に野菜はもちろん、葉牡丹も立派にたくさん育てておられます。 ありがたいことです。大掃除も終わっていないのに、いち早く正月気分です・・・

スズメバチの巣のオブジェ

スズメバチの巣のオブジェ
ご近所の庭にスズメバチの巣があって、私が草刈りをしていた時に、それに気づかず右手を挿されたしまった。 そのお宅は空家の為そのままにしていて、先日、スズメバチが巣から居なくなったと思い、念のために巣の中へ殺虫剤を噴霧してか…

アクセスのご案内

名鉄犬山線「柏森駅」「扶桑駅」から徒歩13分。194号線の柏森花立と中小口一丁目の間にあるセブンイレブンの手前に当院の駐車場が御座います。 やませ動物病院様の前をセブンイレブン方向に入っていただき左手にあるログハウスの建物が目印です。